予約制
076-456-8800

お知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応に関する重要なお知らせ

追加事項も含めまして、再度ご確認させていただきます。ご周知・ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

当院では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の診察は行っておりません。

  • 37.0℃以上の微熱・咳・強い倦怠感・呼吸困難感などの症状がある方は、ご来院をお控えください。
  • ご来院の際は同伴の方を含めまして、必ずマスクをご着用ください。待合室が混んでいる場合、お車でご来院の方は、車中での待機をお勧めいたします。
  • 来院時に、ウイルス感染症の症状の確認、アルコールによる手指消毒(アルコールアレルギーのある方はお申し付けください)および、非接触体温計による検温をさせていただきます。発熱やウイルス感染症の症状がある場合は、診察をお断りさせていただく場合がございます。
  • 診察室への入室は原則患者さまのみ(必要に応じて付き添いの方1名まで)とさせていただきます。ご了承くださいませ。

 

当院では以下のような感染対策を行っております。

  • 医師・スタッフ全員が常時マスクを着用しており、適宜手洗い・手指消毒を行っております。
  • 冬場もウイルスが繁殖・蔓延しやすい状況のため、院内(待合室・診察室等)は常時換気を行っております。
  • 座椅子、テーブル、ドアノブ・手すり、医療器具、トイレや洗面所などの水回り等は、次亜塩素酸ナトリウム液によりこまめに消毒を行っております。
  • 受付、診察室および心理検査室にアクリル板(パーテーション)を設置しております。

土曜日の診察につきまして

当院は土曜日も開院しておりますが、他の曜日に比べますと、初診・再診の患者さまの予約が増えてきております。

 

特に初診の患者さまは診察にお時間が掛かるため、土曜日の初診予約が取りにくくなってきております。

 

土曜日に通院をご希望の方は、平日に一度、初診の診察を受けていただけると、その後の再診予約を土曜日でお取りすることが可能です。ご考慮下さいませ。

 

今後もできるだけ患者さまを受け入れていきたいと考えておりますが、時間的に限りもありますので、引き続き恐れ入りますが土曜日以外に通院が可能な方は、その旨を受付職員あるいは診察時に申し出ていただけると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年の年末年始のお休みにつきまして

 

2020年の年末年始のお休みは下記の通りです。

12月29日と30日は予約されている方の診療のみで、当日の初診・再診の予約はできませんのでご了承くださいませ。

 

12月28日(月)  通常通り

12月29日(火)  通常通り(*当日予約不可)

12月30日(水)  午前診療(09:00~12:00)のみ(*当日予約不可)

12月31日(木)  休診

01月01日(金)  休診

01月02日(土)  休診

01月03日(日)  休診

01月04日(月)~ 通常通り

初診予約の状況につきまして

現時点では1週間以内に初診予約が可能な状態です。お電話にてご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

電子カルテサーバーの障害による診療遅延につきまして

 

 

当院にて使用しております電子カルテサーバーが時々、不安定な状態となることがございます。

ほとんどの場合は短時間で復旧しておりますが、診療、処方や予約のオーダー、会計等の業務に、若干お時間を必要とする場合がございます。

その折には患者さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

心理士によるカウンセリングを開始します

 

2020年10月より臨床心理士によるカウンセリングを開始します。

 

カウンセリングは水曜午後のみで、1回30分 2000円(税込)のご料金(保険外診療)となります。
完全予約制のため、時間の延長はできません。患者さまのご希望により早めに終了される場合も同一のご料金となります。診察後、通常の診察代と併せて「カウンセリング予約料」というかたちでご料金をいただきます。

 

カウンセリングを希望される方は、診察(初診・再診)時にお伝えください。適応があると判断した場合、こちらより次回の診察時からカウンセリングのご予約を入れさせていただきます。カウンセリングの後、通常の診察(保険診療)も受けていただきます。

カウンセリングのみを単独で受けることはできません。

 

完全予約制という性質上、ご予約のお時間より遅刻された場合、カウンセリングは実施できません。ご予約のキャンセルによるキャンセル料金は発生しませんが、他の患者さまのご予約に影響しますので、ご都合が悪い場合はお早めのご連絡をお願いいたします。

 

心理士の勤務日が少ないため、多くの方のご予約を入れることができません。

また諸般の事情により、心理検査は当面の間、行うことができません。ご了承くださいませ。

初診のご予約の確認につきまして

初診予約を入れられたごく一部の患者さまが当院にご連絡なく、受診をキャンセルされることがあり、大変困っております。

 

初診予約の無断のキャンセルは、初診の診察時間を確保している予約制の当院の運営に関わるだけでなく、初診予約をお待ちの他の患者さまや、不調のため予約を早めて再診を希望される患者さまの多大なご迷惑となっております。

 

そのため現在、初診予約を入れられた患者さまには、初診前日(前日が休診日の場合はその前日)に、予約のご確認のお電話を入れさせていただいております。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

初診予約の無断キャンセルを2回された場合、以降の当院での診察はお断りさせていただきます。

 

また、初診予約のキャンセルを希望される場合は、お早めのご連絡をお願いいたします。

土曜日の診療時間につきまして

2020/09/26(土)より、土曜日の診察時間を09:00~12:00、13:30~17:00に変更いたします。

よろしくお願いします。

診察時間につきまして

当院は医師1名体制であり、初診・再診の患者さまを並行して診察しております。

 

診察時間に関して、十分吟味の上、予約調整を行っておりますが、不調のため予約でない日にご連絡があり、当日受診される患者さまもいらっしゃるため、皆さまに十分な診察時間を確保できないことがございます。

 

ご了承くださいませ。

65歳以上で当院の受診をお考えの方につきまして

頭蓋内疾患の除外のため、65歳以上の方は当院初診前の3か月以内に、総合病院等にて頭部画像検査(頭部CTあるいは頭部MRI)を施行していただいてから受診いただくよう、よろしくお願い申し上げます。