予約制
076-456-8800

お知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の対応に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) につきまして、感染力の強い変異株が蔓延しており、長期的な感染予防対策が必要な状況です。当クリニックにおける感染予防対策事項を掲載させていただきます。

特に初診をご予約予定の方は必ずご確認ください

 

★ご本人が新型コロナウイルス感染症を発症した場合、あるいは濃厚接触者に該当した場合、既に初診・再診のご予約のある方は、必ずお電話にて当院までご連絡をお願いいたします (直接のご来院による相談はしないでください)。

 

上記に該当しない場合も、富山県外在住あるいは富山県外に旅行や出張などで出入りされた方の初診のご予約は、10日間の自宅待機後 (富山県内に入られてから10日後以降) にお願いいたします。県外からの病院の紹介状をお持ちの方は、紹介状のご記載日から少なくとも10日以内は初診のご予約はできません。ご紹介のある・なしに関わらず、基本的には自己申告となりますが、新型コロナウイルス感染症は無症状であっても強い感染力がございます。心療内科/精神科の場合、初診は30分程度の診察を密閉された空間で行いますので、感染リスクが極めて高い状態です。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

再診の方につきましては初診の方に比べますと診察時間が短く、感染リスクも比較的低いと考えられますので上記のような制限はもうけませんが、ご常識の範囲内でのご移動および待機後の受診をお願いいたします。

 

当院では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の診察は行っておりません。

  • 37.0℃以上の微熱、悪寒、咳、咽頭痛、鼻汁、強い倦怠感、呼吸困難感などの症状がある方はご来院をお控えください。当日ご予約のある方は、クリニックまでお電話をお願いいたします
  • ご来院の際は同伴の方を含めまして、必ずマスクをご着用くださいお車でご来院の方は、車中での待機を強くお勧めいたします
  • できる限り患者さんお1人でご来院をお願いします同伴の方は、ご親族の方1名までとさせていただきますご親族でないお付き添いの方 (ご友人、ご交際相手、内縁の方等) は、クリニックへの立ち入りをご遠慮ください
  • 来院時、クリニック内玄関にてスタンド型顔認証体温計による検温をお願いします (発熱がある場合やマスク未着用の場合は、画面に警告が表示されます)。
  • その後、受付職員によりウイルス感染症の症状の確認と、アルコールによる手指消毒 (アルコールアレルギーのある方はお申し付けください) をさせていただきます。明らかな発熱やウイルス感染症の症状がある場合は、診察をお断りさせていただきます。
  • 診察室への入室は、特別なご事情がない限り、患者さんご本人のみとさせていただきます (受診される方が未成年の場合等、必要時もご親族の方1名まで)。

 

当院では以下のような感染予防対策を行っております。

  1. 医師・スタッフ全員が常時マスクを着用しており、適宜手洗い・手指消毒、うがいを励行しております。
  2. 院内 (待合室・診察室等) はこまめに換気を行っております。冬場はウイルスが特に繁殖・蔓延しやすいため、頻回に換気を行います。少々肌寒く感じられる時があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
  3. 座椅子、テーブル、ドアノブ・手すり、医療器具、トイレや洗面所などの水回り等は、次亜塩素酸ナトリウム液により適宜、消毒を行っております。
  4. 待合室の座席の間隔を空けさせていただいております。座席数が少ないため、患者さまのご来院が多い場合は、お車等で待機していただく場合がございます。
  5. 不特定多数の方が触れる院内雑誌は撤去いたしました。
  6. クリニック内玄関に非接触型スタンド型顔認証体温計を設置しております。感度不良の際は、受付にて携帯型非接触体温計による測定も可能です。
  7. 受付、診察室1および3 (スタッフが常駐する場所) に、アクリル板 (パーテーション) を設置しております。
  8. 毎日の診療業務終了後の夜間、クリニック内全体をHEPAフィルター付オゾンエア空気清浄機にて消臭・除菌しております。